歯科院長の歯科で使えるおすすめブログ

歯科医院の本音をゆるく書いていきます。よろしくお願いします

歯科医院のコントラ・ハンドピース・超音波スケーラー(格安)

歯科医院長の管理人です。

当院は、歯科材料は結構いい材料を使用し、滅菌処置などもかなり厳密にしています。

ちなみにうちはスタッフの人件費(時給)も結構高くしています💦

(地域に配られてる求人広告などを見ると多分周辺地域ではかなり出してる方です。

その代わり、院長は見かけによらず?仕事には厳しいです

本気で退職勧告とかしてました。

院長は今は言うことは言うけどスタッフに対しては気長になりました。

面接の時点で合わない感じだと採用しなくなりましたし)

 

出張費用や、日常使うソフトなどは廉価版を使うようにしていくと、

その代わりスタッフとかに手厚くできます。

 

歯科の機材もamazonで出てる品が活用できます。

 

うちの歯科医院は当然ながら患者さんごとに滅菌した機材を使っているので、

タービン、コントラ、ストレートハンドピースの数が膨大になります。

 

高いメーカーのものを購入しても製品によっては壊れるので、

廉価版のハンドピースを大量に購入しています。

以前は海外の日本の歯科向けに作っているショップサイトからの購入が多かったですが今は逆にamazonの方が安かったりするので、ほぼアマゾンで購入しています。

超音波スケーラーも患者別に滅菌したものを使いますが、この商品は2個セットでこの価格。

※ただし、ビルトインタイプの超音波スケーラーはアタッチ部の形状が何通りかあるので合ってるか確認してから購入しないと大変です💦

 

スケーリングの後の研磨に使えるコントラハンドピース。

この価格は安いですね。

 

 

ストレートハンドピース低速タイプ

 

光重合&ホワイトニングに使えるLED照射機

この値段ならたくさん買ってもいいですね💦

※経験上、シーラントが固まらない光重合機って時々あるので・・・。

これはまだ購入してないのですがそのうち買って試したいです💦